2026年2月20日
不運続き?不幸中の幸い?
「す・え・よ・し」という、自らの楽曲をセルフカバーするバンドでツアーを廻っている・・・
ことの発端は高知でのこと・・・
ライブハウスXpt.のオーナーである西岡さんが、駐車場に停めてる車を見て私にこう言った・・・
「末吉さん、カーナビが点いたままなんですけど大丈夫ですか?」
このカーナビ、実はハンドルの右側に電源のオンオフスイッチがあって、降りる時に触って押してしまったのだろうオフになってて「カーナビが壊れた」と修理に持ち込んだり大騒ぎになったことがあった。
実はそのスイッチには「常にオン」というのもあって、今回はそれを押してしまってたのだろう・・・これによってエンジンを切っても点きっぱなしになってしまってたのだろう・・・バッテリーが上がってしまった(>_<)
余計な機能を・・・(涙)
ちょうどその場にJAFの会員の方がいて、JAFを呼んでくれたのだが、今度はこの車のバッテリーの位置がわからない(>_<)
このキャンピングカーの母体はマツダのボンゴなのであるが、ネットで調べたらボンゴのバッテリーは運転席を前に倒してその下の部分にあるというのだが、それがこの車にはそこには影も形もない!(◎_◎;)
もう私とJAFのスタッフの力ではどうしようもないので、夜中で悪いとは思いつつ、関西でトラブった時に時々お世話になっている「RV-Village」の田村さんに電話をして、「キャンピングカーのバッテリーってどこにあるんですか?」と聞いた。
「車種によって違うので一概には言えないけど、可能性としては助手席の方に小さなドア見たいなのがありませんか?」
・・・あった!(◎_◎;)

しかし今度はこの小さなドアを開けるカギがない(>_<)
車内をくまなく大捜索してみたら・・・あった!!
そしてJAFのスタッフは膨大な時間を無駄にしながらやっと充電を済ませて帰っていった・・・しかも料金は無料である!(◎_◎;)
そして私はその働きぶりに「JAFに入会しといた方がいいな・・・」ということで、すぐさまネットにて入会手続きを済ませてところだったのだ・・・
その2日後、今度は走行中にタイヤがバーストした・・・(>_<)

もう10年近くこのキャンピングカーに乗って(暮らして)いるのだが、こんなことは初めてである。
「そう言えばJAFの会員になってたなぁ・・・」
とJAFに電話をして会員番号を伝えたら「来てくれる」ということになった!!
しかし、JAFには予備のタイヤがあるわけではなく、どこかに「お運びする」ということができるだけだと言う・・・
車内にはベースの渋谷有希子と二胡の中川えりかが乗っていて、車はちょうど二人を宿泊先のホテルに送っているところだったのだ・・・
「そのホテルまでお運びできますよ・・・」
しかしそれではまた翌朝修理してくれるところまで「お運び」して貰わなければならない(>_<)
「同乗者の方はいらっしゃいますか?JAFの車の助手席にはおひとりしか乗れず、同乗者の方は在来交通機関にて移動して頂くことになりますが・・・」
仕方ないので渋谷有希子と中川えりかにはすぐさま電車に乗ってホテルまで行ってもらい、私はネットで近所のタイヤ交換できる業者を探し、そこまで運んでもらうことにして電話を切った・・・
待つこと1時間、JAFがごっつい車両運搬車でやって来た!(◎_◎;)

サンダーバドかっ!!というカッコよさで荷台上に乗っかっていた車両を乗せる台が後ろにスライドして降りて来て、チェーンをキャンピングカーの前部に引っ掛けて引っ張ってその上に乗せる・・・!(◎_◎;)

そして今度はその部分をそれごとクレーンのような装置により元通りの荷台の上に乗せる!(◎_◎;)



私の頭の中にはずっと「サンダーバードのテーマソング」が流れていたことは言うまでもない(笑)
さてJAFの車に乗り込み、スタッフの方と「どこに運ぶか」ということを相談する・・・
このスタッフの方は非常に気さくで親切な方で、このキャンピングカーはトラックのタイヤではということでトラックのタイヤ交換ができるところを探してくれているのだが、この車は普通車であり、タイヤ交換もイエローハットでやっている。
近所のイエローハットやオートバックスを検索するのだが、どれも朝10時開店・・・そこからタイヤ交換して、まあおそらくホイールごと交換になるので色々10時からやってたら今日の浜松の入り時間に間に合わないかも知れない・・・
それにそういうチェーン店の業者は往々にして予約が必要で、実は今回のスタットレスタイヤ交換の時も、別の軽自動車のタイヤを間違えて持って来しまって、「すぐに家に取りに帰りますから」と言っても聞き入れられず予約を取り消されて再予約(>_<)
飛び込みでそれら業者に持ち込んでもそのまま丸一日待たされる可能性があるので、街業者・・・しかも朝7時から営業している店を見つけてそこまで運んでもらった・・・
しかし着いてみたらそこはどう見てもガソリンスタンド・・・
昔はタイヤ交換できる業者だったのかも知れないが、どう見てもタイヤが並んでいる様子がない(>_<)
「ここだと例え7時に店が開いてもタイヤは取り寄せとかいう可能性がありますよ」と親切なJAFのスタッフ・・・
しゃーないなぁ〜とばかり、今度は写真にいっぱいタイヤの在庫が並んでいる街業者を探してそこまで車を運んでもらった。
また頭の中に流れる「サンダーバードのテーマソング」と共に車を降ろし、街業者のシャッターの前でこのブログを書いている・・・
カーナビのつけっぱなしでバッテリが上がったり、不運なことはあったけどそのおかげでJAFに入会していたので今回のこのサービスを受けることができた・・・
そしてもしこの車がキャンピングカーでなかったとしたら、私はこの寒空の下、エンジンもかけずに車内で仮眠しながら朝を待つのか?
それともガソリンの残と戦いながらエンジンをかけて暖を取るのか?・・・
もう夜も遅いので寝よう・・・いつものようにこの我が家のベッドで・・・
この3日間で





