ひとりドラムの軌跡
ドラムセットと伴奏をPA設備さえあれば全世界どこにでも行きます!!
呼んで下さい!!こちら


ファンキー末吉BLOG モバイル版はこちら
最新のひとりごと
布衣秋のツアー2018雲南省
支援は人のためにあらず
カテゴリー
JASRACとの戦い
Live Bar X.Y.Z.→A
Pさんの話
おもろい話
おもろい話(中国のその他の地方)
おもろい話(北京)
おもろい話(日本)
おもろい話(最優秀作品)
おもろい話(香港とその他の外国)
アウェーインザライフの素敵な仲間たち
カテゴリを追加
キャンピングカーにて国内ツアー!!
デブが来りてピアノ弾く
ドラムの叩き方
ファンキースタジオ八王子
全中国Pairのツアー
全中国ドラムクリニックツアー
北朝鮮ロックプロジェクト
布衣全中国ツアー
日本人なのに教育を受けられない問題について
李漠(LiMo)の話
筋肉少女帯
重慶雑技団
零点(ゼロポイント)復活計画
バックナンバー
バックナンバーを表示

このブログのフィードを取得

powered by ウィズダム

X.Y.Z.→A オフィシャルサイト 八王子 ライブバーX.Y.Z.→A 爆風スランプトリビュートアルバム WeLoveBakufuSlump
今回新録された楽曲のみを
おまけComplete」
としてCD化しました。
OmakeCompleteJacket.jpeg 爆風スランプトリビュート盤を既にご購入されている方は、このCDを買えば「完全版」となり、更には他のCDには収録されていないファンキー末吉の「坂出マイラブ」も収録されてます。
「完全版」としてセットで買うと500円お得な2枚で3500円のセット販売もあります!!
ファンキー末吉関連グッズ
(書籍)











ファンキー末吉関連グッズ
(CD、DVD)


















ファンキー末吉関連グッズ
(その他)

爆風スランプトリビュートアルバム WeLoveBakufuSlump
日本の音楽が危ない 第2弾 コンセプトアルバムの発売に支援を!クラウドファンディング募集中

2013年9月25日

受難の日

旅から旅への生活の中で数日八王子に帰ると、
その数日の間にたくさんのレコーディングをせねばならない。

五星旗ツアーで八王子に帰り着いたその途端にそれは始まっていたのだが、
進藤くんのキーボードをMIDI録音するためのインターフェイスが見つからない。

いくらいろんな人が出入りするスタジオだからってそんなものを持って行くヤツはいるわけないので不思議な現象である。

とりあえずその日は諦めて別の日にスケジューリングし直したのだが、
思えばこの時から不運が始まっていたのかも知れない・・・


受難の日、その前日は何とかドラムを録り終わり、
ブースいっぱいにセッティングされたドラムセットを片付けて、
その日は13時から進藤くんのキーボード録り。

店のキーボードを使うというので店の前で待ち合わせ。

その日の夜は和佐田のセッションで高田馬場なので、
いつもなら16時か17時入りだろうと思ってたらいきなり
「15時入りでお願いします」
とメール・・・

15時入りやと14時には出ないと間に合いまへんがな・・・
というわけで進藤くんに連絡して12時に店の前で待ち合わせにしてもらう。

ワシは朝からMIDIインターフェイスを買いに行き、
店には早めに行って先に積み込んどけば時間の節約になろうと11時半には店に行って、
ひとりでキーボードの部品を探す。

店にはキーボードが2台あり、
電源コードを間違うと電源が入らないし、
ダンパーペダルを間違うと極性が違って使えなかったりする。

間違いないようにいろいろ吟味して降りて行ったら、
何とワシの車がレッカーされようとしている(驚)

ワシは目を疑った。

駐車違反を取られないようにハザードはつけているし、
何よりすぐに積み込めるようにカギもかけていない。

「ちょっとちょっと〜!!」
ワシは駆け寄って婦人警官に詰め寄った。

婦人警官はレッカー車を制してワシの車を元通りに置き、
そのフロントガラスに貼ってある切符をワシに渡した。

Chuushayihan.jpeg

たった3分で駐車違反?!!!

婦人警官に詰め寄る前にエレベーター前に置いたキーボードを積み込まねばならん。
そのままエレベーター前に行こうとすると、
「車を離れないで下さい!!1秒でも離れたら駐車違反になります!!」

ワシは婦人警官を振り切ってキーボードを運び込む。
ばたんとトランクを閉めて詰め寄る。
「ほなどうせー言うねん!!業務が出来んじゃろ!!」

「周りに駐車場がいくらでもあるんだからそこに停めて作業をして下さい!!」

ワシはあきれて
「あんなとこに停めて積み降ろしが出来るかい!!」
婦人警官は
「1秒でも車を離れたら駐車違反になります!!」
の一点張り。

「もうええわ!!」
金払うたらえんやろ金払うたら・・・
というわけで店のカギを店に返しに行こうとしたら、また
「車を離れないで下さい!!1秒でも離れたら駐車違反になります!!」
と来る。

ワシはカチンと来て、そのままカギを道向こうに捨ててやろうとした。
いや、カギよりも財布だ!!財布を道向こうに投げ捨てて、
「これを拾いに行ったらあかんと言うのやな!!盗まれるのをずーっと見とけと言うのやな!!」

なまじ小さい頃から頭がちょびっとよかったもんで
「あー言えばこー言う」
のイヤな性格である。

ところがここでそんなことをしてたらレコーディングが終わらない。
レコーディングが終わらなければライブに間に合わない。

「ほなあんた達がおらんなってからカギ置きに行くわ!!」
捨て台詞を残して車にどんと座る。
婦人警官は聞かなかった振りをしてまた別車両の取り締まりに行った。

カギを置いて進藤くんと合流して家に向かうが、
腹が立ってまた頭がフル回転する。

だいたいにしてワシの頭がフル回転するとろくなことがないのだ。
異議申し立てをするか?・・・
ネットに上げて問題提起するか?・・・

だいたい、ハザードを付けた車をレッカー移動したら、
その車のバッテリーが上がってしまったらどうするのぢゃ?

カギのかかってない車をレッカー移動して、
保管場所で中身が盗まれたら誰が責任を取るのぢゃ?

それより何よりそもそもが荷物の積み降ろしで1秒でも車を離れたら本当に駐車違反なのか?・・・

頭の中が「戦い」のモードになると他のことが手につかないので、
ここはとりあえずレコーディングに集中しようと思考回路を頑張って切り替える。

ところがこの「悪いモード」というのは連鎖するのか、
さてキーボードをつなごうと電源を差し込むが今度は電源が入らない。

昨日まで普通に使えていたのだろうが突然電源が入らない(涙)

店にあるもう一台のキーボードをまた取りに行こうとなり、
念のため進藤くんに一緒に乗ってもらう。

進藤くんは免許はないが、
またあの婦人警官がいたらしゃーないからワシが車に残って進藤くんにキーボードを取りに行ってもらうしかない。

「レコーディングに呼ばれて何でこんなことに付き合わされないかんねん」
という助手席の進藤くんを見ながらふと思い出した。

近所に住んでるHeyskeさんは昨日発注したアレンジを上げていたので今日はひょっとしてキーボード使わんのと違うか・・・

運転しながら電話する(これも実は法律違反)・・・

「大丈夫ですよ。今から出かけるところですから」
ということで店に行くよりも早くキーボードをGET出来た。

「MIDI使わなくてもUSBで直接パソコンにつなげますよ」

それはいい!!万が一またMIDIがトラブってもUSBという押さえがあるではないか!!!
・・・と思ったらつないでみると両方認識しない(涙)

ドライバーをインストールしてみたり説明書を読んでみたりしたが、
そんなことしてるぐらいなら直接オーディオで録音した方が早い!!

というわけで末吉アレンジの曲は突貫でオーディオレコーディングして、
仮谷アレンジの曲は「あとは任せた!!」でスタジオを飛び出した。

普段忘れ物が多いので、昨日のライブが終わって物販からスティック等機材関係はそのまま車に積んである。

飛び出してそのまま車に乗って中央高速!!・・・
ところがこれが3連休の初日で大渋滞!!(涙)

和佐田に「遅れます」とメールを入れ(これも実は法律違反)、
1時間ほどしてふと気付く。

ライブの機材と物販は昨日のままだからいいとして、
昨日降ろしたステージ衣装関係を全部忘れとるやないの!!!

まあステージ衣装は物販のTシャツをおろせばいいとして、
(おかげでたくさんの物販Tシャツがワシの手元にある)
問題は「靴」である。

靴を忘れてつっかけで車に飛び乗ったので、
ヘタしたらそのままつっかけでドラムを叩く?・・・(涙)

東原力哉さんというJazzドラマーが必ず靴を脱いで裸足で叩くと聞いたので、
とりあえずその日は裸足で叩いて何とか事なきを得る。

ところが今度は家に帰って録音データを整理してたら、
ドラムの録音データに大きな不備が(涙)

もう忙し過ぎて眠た過ぎてわからんなってるんやろな、
オーバーヘッドのチャンネルの片っぽのレベルが異様に小さい(涙)

音質は下がるがそれをまた全部変換して中国に送り直す。

そんなこんなでやっとツアーである。
今度は忘れ物はない!!(キッパリ)

しかし問題はこの違反切符である・・・

Chuushayihan.jpeg

この金を払いに行くか?
もしくは無視して使用者として罰金を払うか?
もしくはちゃんと異議申し立てをして戦うか?

そもそもがまたそんなことを考え出すと悪いことばっかり起こるのだ。
人生は小さいことを気にせずに毎日笑って過ごせばそれで「幸せ」なのだ!!

でも法律に詳しい人教えて〜

1、法律的に本当に1秒でも車を離れたら駐車違反なのか
2、ハザードをつけた車をレッカー移動して上がってしまったバッテリーの責任の所在
3、鍵をかけてない車をレッカー移動して盗まれてしまった積み荷の賠償責任

いやいや、そんなことをもう考えるな!!いやいや、知るだけ知りたい〜!!


«新しい記事
江川ゲンタ
前の記事»
ファンキー末吉を研究し尽くした男