ひとりドラムの軌跡
ドラムセットと伴奏をPA設備さえあれば全世界どこにでも行きます!!
呼んで下さい!!こちら


ファンキー末吉BLOG モバイル版はこちら
最新のひとりごと
カンボジア希望の星プロジェクトまとめ
カンボジアRock!(◎_◎;)
Wing&Paulシンガポール
監視対象?(笑)・・・そして香港デモの話
株(クイゼ)を守る
桃源郷の村人たちの暮らし
ベトナム旅日記(クイニョン)
ベトナム旅日記(トゥイホア)
ベトナム旅日記(ニンホア)
ベトナム旅日記(ニャチャン)
カテゴリー
JASRACとの戦い
Live Bar X.Y.Z.→A
Pさんの話
おもろい話
おもろい話(中国のその他の地方)
おもろい話(北京)
おもろい話(日本)
おもろい話(最優秀作品)
おもろい話(香港とその他の外国)
アウェーインザライフの素敵な仲間たち
カテゴリを追加
カンボジア希望の星プロジェクト
キャンピングカーにて国内ツアー!!
デブが来りてピアノ弾く
ドラムの叩き方
ファンキースタジオ八王子
全中国Pairのツアー
全中国ドラムクリニックツアー
北朝鮮ロックプロジェクト
布衣全中国ツアー
日本人なのに教育を受けられない問題について
李漠(LiMo)の話
筋肉少女帯
重慶雑技団
零点(ゼロポイント)復活計画
バックナンバー
バックナンバーを表示

このブログのフィードを取得

powered by ウィズダム

X.Y.Z.→A オフィシャルサイト 八王子 ライブバーX.Y.Z.→A 爆風スランプトリビュートアルバム WeLoveBakufuSlump
今回新録された楽曲のみを
おまけComplete」
としてCD化しました。
OmakeCompleteJacket.jpeg 爆風スランプトリビュート盤を既にご購入されている方は、このCDを買えば「完全版」となり、更には他のCDには収録されていないファンキー末吉の「坂出マイラブ」も収録されてます。
「完全版」としてセットで買うと500円お得な2枚で3500円のセット販売もあります!!
ファンキー末吉関連グッズ
(書籍)











ファンキー末吉関連グッズ
(CD、DVD)


















ファンキー末吉関連グッズ
(その他)

ファンキー末吉楽曲配信サイト
日中友好こども(大人も可) サマードラムスクール 2019

2013年1月 4日

仕事始めに忘れ物〜

物忘れと言うと、ワシもまあたいがいなのだが、
もうすぐ84歳になるといううちのおふくろは当然ながら物凄い!!

うちの近所のグループホームで暮らすようになったおふくろ、
まあ近所なので毎日のように一応顔は見せに行く。

大晦日のことである。
「これが孫のお年玉ね!!」
と言ってのし袋と現金を渡して来た。

グループホームは団体生活なので基本的に貴重品や現金を持ち込んではいけないが、
正月に孫と一緒に行った時に孫の目の前でそれを渡すのではあまりに興ざめなので仕方がない。

「これは今日やないからな、明日渡すんやで!!」
おふくろに重々それを言い聞かせてお年玉を渡した。

大晦日にお年玉渡されてもそれも興ざめである(笑)

かくして正月、孫を3人引き連れてお年始に行った。
もちろんそこでおふくろはどどんとそのお年玉を孫に渡す段取りである。

ところがおふくろはその場になってショッキングなことを言い出した。

「いや〜・・・あれもろてからなぁ・・・確かどっかに隠したんやけどな・・・
どこに隠したんやろ・・・」

しゃーないので長男と一緒に部屋を探しに行く。

まあグループホームとは言え、自分の部屋はあって、
その中のどこかなのだから隠すにも選択肢が多くはない。

「どっか本の間に挟んだと思うけど・・・」
と言うので、ワシと長男が部屋中をひっくり返して探すが見つからない。
職員まで出て来てそれこそ布団までひっぺがして探すが見つからない。

そもそも「本」というものがこの部屋には存在しないのだ。

共有部分に本棚があるが、「モノを隠す」のにわざわざ共有部分に隠すわけはない。

30分ほどであろうか、大捜索をした挙げ句、
最後に職員さんのひとりがタンスの中にそれを見つけた。

「本の間」でも何でもない!!「バスタオルの間」に挟んでいたのだ(涙)

まあ年寄りはみんな多かれ少なかれ頭はボケてゆく。
死んだワシの父親もそうだった。

ガンで病院に入院してたので、
ワシは中国の仕事を全部ぶっちして付き添っていたが、
入院費を払うにもワシは仕事をしてないのだから金がない。

親父は「ワシの口座から引き出して払うたらええ」と言うので
そのキャッシュカードを受け取ったが暗証番号がわからない。

「親父ぃ、暗証番号はなんぼや!!」
と聞くが、当の本人がそれを覚えていない(涙)

「○○○○やったかのう・・・いや、○○○○やったかのう・・・」

結局、一番確率が高そうな順に入力したが、
ことごとく失敗し、そのキャッシュカードは使えなくなってしまう(絶望)。

「そや、アパートにのう・・・隠し金庫があるんや・・・」
親父がそう言うので見てみたら、確かに安アパートの台所の流しの下に、
それはそれは立派な金庫がどどんと鎮座してある。

「親父ぃ、あったあった!!金庫があった!!
けどそのカギと暗証番号はどこにある?!!!」

「そやのう・・・どこに隠したかのう・・・」

もう笑うしかない!!
結局親父が死んでワシはその葬式代も払えなかったのである(号泣)。


まあそれほどでなくてもワシらにもその「ボケ」の兆候は十分にある!!(キッパリ)
ファンキー村では一番奥の住人の世界的ロック歌手は、
まあほぼ確実にどこかに行けば必ず何かを忘れる!!!(笑)

携帯電話など携帯したことがないのであるから無用の長物である!!!

まあワシも人のことは言えない。
何かをしに行けば何をしに行ったかを忘れ、
まあせめてこの今年の記念すべき初仕事、
やっちんのリハに忘れ物をしないように、
言ってみれば正月三が日はずーっとそのシミュレーションをしているようなものである!!

まずワシのようなドラマーという職業は、
機材をどれだけ持って行くかによって車で行くか電車で行くかが決まる。

1月3日にリハーサルと言うことは、
すなわちそのまま終わって飲む可能性も高い。

また悪いことに(笑)ベースに和佐田、ゲストには衛藤浩一がブッキングされている。

まあそれだからと言って「飲まねばならない」わけではない。
車で行っていいドラム叩いて飲まずに帰って来ても全然よい。

いや、むしろその方がやっちんにとってはありがたい話である(キッパリ)!!

しかしワシは知っている。
あのリハーサルスタジオの近辺には安い駐車場がないのだ・・・

当然ながらそんなバカ高い駐車料金を払って、
高速代とガソリン代を使って行くぐらいなら電車の方が数段安い!!

但し、それは全部が手持ち楽器で電車で行けたらの話である。

シミュレーションのやり直し〜
「飲みたいからちゃうで〜飲みたいからちゃうで〜」
自分に言い訳しながら、朝から荷造りを開始する。

ワシぐらいになるともう2、3度チェックしたぐらいでは必ず忘れ物があるのだ!!
朝から何度となくシステムを組み直す。

同期のシステムを頼まれたが、
それはiPadで出せるからシールドはこれとこれ・・・

そうそう、前回のリハではProtoolsシステムを持ち込んだが、
肝心のその接続シールドを忘れてしまったのだ。

よし、今回はiPadのシステムでばっちし!!
シールドやイヤホンは全て用意した!!

譜面の準備も怠らない。
田川曲を途中でやると言うので、
ワシはもう覚えているのでその曲は譜面は要らないが、
和佐田がひょっとして忘れるかも知れない。

よっしゃ!和佐田の分も印字して持って行っちゃろ!!

ところが新しく買ったプリンターが、それはそれは印字速度が遅い・・・
駅まで送るつもりで待機している嫁がしびれを切らせて待っている。
一緒に車に乗せる子供も既に大暴れしている・・・

焦る焦る・・・

印字出来た譜面を持って車に飛び乗るが、
車の中でもう一度頭の中でシミュレーションをし直してみると、
八王子駅に着く頃にふと重大な忘れ物に気がつく。

「シールド全部持って来ても
その肝心のiPadを持って来るのを忘れてるやないかい!!」

嫁に謝り倒してUターンしてもらう。
間違いなくiPadを鞄に入れて再び八王子駅に到着。

嫁に別れを告げて電車に乗ろうとしてふと気がついた。

スティックケースを忘れてるやないの・・・(涙)」

ワシは呆然とそこに立ち尽くす・・・

実際ワシの職業は一体何なのだ?!!
同期を出すのが仕事か?譜面を揃えるのが仕事か?・・・

ドラムを叩くのが職業じゃろ!!!!

まあ「しばし呆然」というのがこの心境である。
人には数分のことなのかも知れないが、
ワシの中では数十分、京王八王子駅で立ち尽くした。

もうリハ開始時間にはギリギリである。
嫁に電話して戻って来てもらっても、
タクシー乗って往復しても間に合わない。

またワシという人間が「遅刻」が嫌いである。
新年そうそう仕事始めに遅刻したのではさい先が悪い。

ふと見ると駅ビルの上に楽器屋がある。

「これだ!!」
ワシは迷わず楽器屋に行って鬼のような形相で店員に叫んだ。

ファンキー末吉モデルのスティックありますか!!」

店員はぎょっとしてワシの顔を見て大慌てでスティックを探した。
もちろんワシが誰だかは認識している。

とにかく何よりも
「もしもファンキー末吉モデルのスティックがうちに置いてなかったら・・・」
それを恐れて店員は慌てふためいているのだ・・・

ワシ・・・切羽詰まった顔が・・・怖いのだ・・・

ワシの時間で数分、おそらく店員の時間では数十分であろう、
スティック置き場の中から店員はやっとファンキー末吉モデルのスティックを探し出した。

「ほな、これ2本!!」

ワシとて時間がないのだ。
決して店員にプレッシャーをかけてたわけではない。
店員がレジを打ちながら恐る恐るワシに聞く。

「一体・・・何があったんですか・・・」

店員とて不思議なのだろう。
自分が扱っている商品のそのモデルの当の本人が、
何故にこんなに慌ててその本人の商品を買いに来ねばならないのか・・・

ワシは代金を払って振り帰り際にハードボイルドにこう言い残した。

リハに行くのにスティック忘れたのさ・・・」

ぼーっと立ち尽くす店員を尻目にワシは走った!!
何とかギリギリの準急に飛び乗って、乗り換えてリハスタジオの駅に着いたのは、
ぎりぎりリハ開始の時間である。

駅に着いてから構内を走った!!!・・・

見ればワシの乗るべきエスカレーターのずっと前を、
介添人に手を引かれながら全速力で走る盲人の姿が・・・

「田川くん・・・ま、待って〜・・・」

この盲人が健常者のワシが追いつかないぐらい速く走る走る・・・

エスカレーターを降りてその後どう行くか迷っている田川くんにやっと追いついて、ぜーぜー言いながらこう言った。

「盲人が健常者が追いつけんぐらいダッシュしたらあかんわぁ・・・」

息がぜーぜー言ってるワシを尻目に、
「いや、遅刻するのはイヤですから!!(キッパリ)」
とまるで息が切れずにのたまう全盲の第一級身体障害者・・・・・(涙)

やっと時間通りにスタジオに着いて、セッティングなどしているうちに
数十分送れて余裕でやって来るちょっと太めのベーシスト・・・(号泣)

いいのです!!いいのです!!
ワシの新年の仕事はこうやって始まったのです!!

ついでに言うと、一応やっちんの音楽は「ポップス」であるからして、
「ロック」ほどはスティックは折れまいと1セットしか買ってなかったのだが、
「ロック」よりも「ロック」なのかリハ中盤でスティックが折れてしまった・・・

2本しか買ってないんだから当然ながらスペアはない・・・
ワシ・・・スタッフからガムテープ借りてぐるぐる巻きにしてそれで後半叩いたがな・・・

高校生の文化祭かっ!!!!

考えてみれば、スティック代1260円、
ワシ・・・モニターなのに・・・タダでもらえるはずなのに・・・
自腹でスティック買って・・・
車で来てたらそんな出費はなかったのに・・・(涙)

まあいい!!20数年お世話になっているパール楽器である。
いつもスティックやヘッドや、ドラムセットまでもらってばかりでは悪いではないか!!

パール楽器さん!!年の初めは儲けて下さい!!
今年もよろしくお願い致します!!!!


そんなこんなで初仕事〜

【日程】2013年1月6日(日)

【会場】東京 日本橋三井ホール 
<東京都中央区日本橋室町2-2-1COREDO室町5F(エントランス4F)>

【時間】開場13:00 開演13:30

【料金】前売り 5,250円/当日5,750円(指定席・消費税込)

*入場時にドリンク代が別途かかります

*未就学児童の入場は出来ません。

【発売日】2012年11月25日(日)発売

【プレイガイド】 

チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:185-272)

ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード:70114)

e+(イープラス) http://eplus.jp (パソコン・携帯)

【お問合せ】東京音協 03-5774-3030

«新しい記事
いよいよ爆風トリビュートLIVE!!
前の記事»
Dream Castle