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2010年2月12日

日本はほんまに素晴らしい!!

中国から日本に帰って来た日本人が日本のことを嫌いになる部分、
それは日本の「マニュアル社会」である。

例えばとあるオムライスのチェーン店。
「オムライスは普通盛りでよろしいですか?」
とマニュアル笑顔でウェイトレスが言う。

「卵の大盛りをお願いしたいんですが」
とワシの中国人の友人。
「オムライスの大盛りですね?」
とウェイトレス。

「いや、ライスは普通でいい。卵を大盛りにして欲しいんだ」
と友人。
「かしこまりました。オムライスの大盛りですね」
とウェイトレス。

ちょっとキレたワシの友人。
「ファンキーさん、俺の日本語変?
オムライスの卵だけを大盛りにして欲しいんだけど・・・」

ワシが助け舟を出す。
「すみません、卵だけを大盛りでお願い致します」
ウェイトレスは満面の笑顔でこう言った。

「そのようなメニューは御座いません」

こらー!!料理長呼べ!!ワシが直に談判してやる!!
結局彼は大盛りオムライスを頼んでライスを残すこととなる。

そしてワシが一番腹がたったのは、
京都から関空へのリムジンに乗ろうとした時、
大きなトランクを引きずってやっと2Fの乗り場にたどり着いたのだが、
頼まれたお土産を買わねばならないのでトランクを預けたい。
でも手荷物預かりはなくコインロッカーだけ。
もちろん大きなトランクは入らない。

受付のお姉さんに
「これ、預かってもらうところはありませんかねえ」
と聞く。
「そちらにコインロッカーが御座います」

お前、これがそこに入ると思うのか!!と拳を握りながら笑顔で
「ちょっと大き過ぎて入らないので手荷物預かりとかあればと思うのですが」
と聞くのだが、
「手荷物預かりは御座いません。コインロッカーだけです」

まあないなら仕方がない。
ちょっと考えていい方法を思いついた。
何か紐かなんかがあれば、それをトランクに結びつけて、
その紐の端っこを団子にしてコインロッカーに入れてカギをすればよい。

「すみません、何か紐のようなものはありませんか?」
笑顔でそう聞いてみると、
「紐ですか?・・・紐はちょっと取り扱っておりません」

まあ取り扱ってはいないじゃろうが、
まあ貸してもらえればベストじゃが、じゃあ買いに行くしかない。

「すみません、紐買って来るんでちょっとだけこれ見といてもらえませんか?」
とお姉さんにお願いして買いに行こうと思ったが、
「そのような業務は執り行っておりません」
と笑顔で答えられてどきっとする。

「ここはデパートビルでしょ。すぐ戻って来ますからちょっとだけ・・・」
と言うのだが、
「そのような業務は執り行っておりません」
の一点張りである。

ここが中国だったら「友達」になればそれで解決なのであるが、
日本ではこの辺がどうも融通が利かない。

「ワシはね、別に仕事としてこれを頼んでるんじゃないのよ。
待合室に他の人がいればその人に頼むけど今誰もいないでしょ。
だから業務とかじゃなくちょっと見といてもらえればそれでいいの」
と言うのじゃが、
「お預かりしても責任が持てませんので」
と頑である。

またこの一連をずーっとマニュアル笑顔で言うもんだから
「お前はロボットか!!」
と言いたくなる。

「そうですか、それなら見なくていいです。
私は勝手にここに荷物を置いて行きます。
泥棒がそれを持って行こうとしてもあなたはそれを止める責任はありません。
黙って泥棒さんがこれを持ってゆくのを見てて下さい。
それでいいです!!」

まあ不審物が騒がれ出した今となっては気持ちはわからんではないが、
結局1分で紐を買って来て、それをトランクに結びつけて、
その端っこを縛ってコインロッカーに入れ、
まあ事なき(?)を得た。


前置きが長くなってしまった。
日本人は真面目でありすぎるがためにこのようなことも時々起こるが、
前回のANAの人の対応と言い、
「サービスとはこういうものなんだ!」
というようなインパクトのあることを時々やってくれるから日本のサービスは最高だと思わざるを得ない。

今回、その担当者が怒られたら困るのでメーカーとか写真とかは載せないが、
うちの子の2歳の誕生日に買ってもらったおもちゃのドラムセットのスティックをひとつなくしてしまった。
このスティックがちょっと特殊で、
長さや重さ、先がゴムになっててちゃちいドラムセットが痛まないようになってたりして他のものでは代用出来ない。

ワシはそれを買ったところに連絡をして、
別売りでスティックはないのかと尋ねたら「ない」と言う。

かくなる上はもう1セット買うしかないか・・・とあきらめかけた頃、
「すみません、上の者と相談して来ます」
と言って電話を待たせた後にその人は
「買った時の領収書はお持ちですか?」
と聞くので「探せばある」と答えたら、
「それでは不良品扱いにして1本出しますので領収書を持ってお越し下さい」
と言うではないか!!

後日ワシがその店に行ったら、
御丁寧に新品のそのおもちゃドラムを出して来て、
その中からスティックだけを取り出してワシにくれた。

もちろんお金を払うと言っても受け取らない。
いや、システム上受け取ることが出来ないのだ。

形の上ではワシの買ったドラムのおもちゃにスティックが入ってなかったので他のドラムセットから取ってお渡ししたということになっている。

マニュアルが絶対優先のこの国で、
これはひょっとしたら「悪いこと」かも知れない。
でも「サービス」としては最高である。
ワシは金輪際子供のおもちゃはここでしか買わん!!

ありがとう店員さん、
ありがとうその上司の方、
そして結果的に迷惑をかけることとなった工場の方。

マニュアルを生かすも殺すも所詮は「人」なのだ。
あなた達の「サービス精神」は忘れません!!

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