ひとりドラムの軌跡
ドラムセットと伴奏をPA設備さえあれば全世界どこにでも行きます!!
呼んで下さい!!こちら


ファンキー末吉BLOG モバイル版はこちら
最新のひとりごと
カンボジアRock!(◎_◎;)
ある愛の唄プロジェクトまとめ
くっくまバンド初ライブ
カンボジア希望の星プロジェクトまとめ
カテゴリー
おもろい話
おもろい話(中国のその他の地方)
おもろい話(北京)
おもろい話(日本)
おもろい話(最優秀作品)
おもろい話(香港とその他の外国)
カンボジア希望の星プロジェクト
北朝鮮ロックプロジェクト
バックナンバー
バックナンバーを表示

このブログのフィードを取得

powered by ウィズダム

X.Y.Z.→A オフィシャルサイト 爆風スランプトリビュートアルバム WeLoveBakufuSlump
今回新録された楽曲のみを
おまけComplete」
としてCD化しました。
OmakeCompleteJacket.jpeg 爆風スランプトリビュート盤を既にご購入されている方は、このCDを買えば「完全版」となり、更には他のCDには収録されていないファンキー末吉の「坂出マイラブ」も収録されてます。
「完全版」としてセットで買うと500円お得な2枚で3500円のセット販売もあります!!
ファンキー末吉関連グッズ
(書籍)











ファンキー末吉関連グッズ
(CD、DVD)


















ファンキー末吉関連グッズ
(その他)

ファンキー末吉楽曲配信サイト

2015年5月 4日

ベトナム食レポ

初日のシーフードはこちら、屋台のメシはこちらにUPしたゆえ、
今回はその他のベトナム絶品料理を列挙してゆこうと思う。

まず一回目のライブの時に
「絶品のヌードルがあるから是非そこへ!!」
と言われていたのだが、
ライブ前は飲めないし食い過ぎると吐いてしまうので(笑)、
ライブ終了後に連れて行ってもらった。

VitnamUchiage20150424.jpg

麺が出来る前にここ名物の肉まん、牛すじ、そして野菜が出て来る。
これをツマミにベトナムビール「333(バーバーバーと発音する)」を飲んで待つ。

待望のヌードルはフォーのような汁ヌードルを想像してたら油そばのような汁なしヌードルだった・・・
調味料を調合してくれて、それを入れて混ぜて食す!!

こんな感じ・・・

VitnamEating.GIF

いや〜これは美味かったなぁ・・・

そして「青汁」のようなもんだろうか・・・
地元で流行っている野菜ジュース・・・これは・・・

こんな感じ・・・

VitnamDrinking.GIF

その日は夜中に散々食って飲んで、
翌日昼間は今度はまた全く違うベトナム料理屋に連れて行って下さった。

まずは文字通り「えびせん」に海老を乗せてピーナッツバターをちょっとつけて食す!!

VietnamFood1.jpg

たこ焼きのように見えて実は練りモノ!!
しかし半身はパン粉みたいのが塗していて食感がパリパリしている。

VietnamFood2.jpg

これはナゾの食べ物・・・
カリカリに焼いたおコゲのようなものにタレをかけて食す。

VietnamFood3.jpg

ナゾなのはこれを店内狭しと従業員が部屋の端から端に放り投げては皿で受けて・・・粉々に砕くパフォーマンスなのだろうか・・・
全然砕かれてはいないのだが・・・(笑)

タレに浸されて柔らかくなると美味!!

そしてお決まりの野菜とそれをつけて食べるタレ(右上)
左上は魚の煮付け。

どちらも味が濃くて白飯によく合う!!

VietnamFood4.jpg

聞けばベトナムはそんなに豊かな国ではないが、
米だけは多量に穫れるので、一品で多量の米を消費するこんなオカズが人気なのだとか・・・

トドメに野菜のスープ!!

VietnamFood5.jpg

ここまでの料理、前日に引き続きまたもやご馳走になってしまいました!!
本当にご馳走様で御座います!!

さて夜のライブのリハーサル終了後、
地元の日本人の皆様が「是非一緒に」ということで、
禁断の出番前お食事!!

伝統的ベトナム家庭料理のお店なのだが、入り口のビール棚が眩しい・・・
個人的にはサイゴンビールに気を引かれるのだが我慢して席に着く・・・

VietnamBeer.JPG

伝統的ベトナム家庭料理ってどんなん?・・・と思ってたら、
日本食とも通じる数々の食べ物・・・

まずはこれは単なる「さつまげ」?・・・

VietnamFood6.JPG

単なる「豚角煮」?・・・

VietnamFood65.JPG

そして・・・これは「単なる」ではないな・・・ナス!!

VietnamFood7.JPG

そしてお決まりの野菜とタレ!!
この日はハマグリのタレとニガウリ!!

VietnamFood8.JPG

野菜!!

VietnamFood9.JPG

野菜!!

VietnamFood11.JPG

と、ベトナム料理は野菜が多くヘルシーな印象を受けたな。
しかもタレが濃いので白飯にも合うし、酒のツマミにもバッチシ!!

そしてライブ終了後の打ち上げ!!

お決まりの野菜!!

VietnamFood14.JPG

野菜炒め!!

VietnamFood13.JPG

ちなみに醤油は魚醤と普通の醤油が選べるが、
普通の醤油がちょっと甘めで素敵だったなぁ・・・

同じ野菜でもこんなのが出た!!

VietnamFood12.jpg

野菜だけではない!!海老!!

VietnamFood15.JPG

これを醤油で食べると単なる広東料理なのだが、
ここでは「塩胡椒レモン」で頂く!!

そうすると突然「ベトナム料理」になるんだから不思議よのう・・・
同様にイカも頂く!!

VietnamFood16.JPG

トドメは野菜鍋!!

VietnamFood17.JPG

豚のホルモンが入れられているが、
これは単にダシを取るためのもので、あくまでも「野菜」を食べる鍋である!!

最後にはこれに麺を入れてトドメ!!

VietnamFood18.JPG

番外編として、この日はヤシの実とラム酒を買って来て、
ファンキー末吉特製ヤシの実カクテル!!

タイだったか香港だったかホテルで試したら美味かったのでオススメした。
ベトナムでも流行るかも知れんな・・・(笑)

VietnamCoconatsuLam.JPG

ベトナム料理とことん堪能しました!!
また行きます!!

«新しい記事
プノンペンで心のスキマ埋められる・・・
前の記事»
ベトナム2本目!!現地バンドの抱える問題点