ファンキー末吉楽曲配信サイト

2012/02/09

ゴキブリとの戦い

笑い事ですんでよかったのじゃが、
高知の母が玄関でこけて腕の骨を折って入院したので、
母に預けていた長男の面倒をみに高知に来ている。

別に洗濯も苦痛ではないし、
掃除も基本的に汚さなければ苦痛ではない。

料理はどちらかと言うと好きな方なのじゃが、
ここで困るのがこのゴキブリの多さ・・・

いや〜ワシは元々はあんまし気にならんかったのよ、ゴキブリ・・・

びっくりしたのはうちの親戚がひょいとゴキブリを手で捕まえて
そのままぐしゃっと平気で手で潰してたのには度肝を抜かれたが、
まあ素手では無理じゃがティッシュなんかで捕まえてぐしゃっとは出来る。

まあでも数が多過ぎてそうもいかないのよね・・・(涙)

殺虫剤ゴキジェットプロというのが強力で、
プシュっとやればすぐにもんどうり打ってひっくり返るのだが、
そんな強力な毒を台所でまき散らすのにも少々抵抗がある。

ここはひとつ嫁を見習って
「ゴキブリのエサをなくす作戦」
に出てみた。

うちの嫁の実家にはゴキブリもハエもいない。

ご飯は食べきれる料だけを炊くし、
料理で出た生ゴミはその場でビニールに入れて密封するので
「三角コーナー」なるものも存在しない。

八王子で子供達と一緒に暮らし始めた時に、
うちの子がアイスクリームを食べてそのゴミをゴミ箱に捨てたのを見て卒倒した。

「ちゃんと洗ってからゴミ箱に捨てないとゴキブリが来るでしょー!!!」

当然ながらコンビニ弁当から何から、
ゴミ箱に入れる前にはちゃんと洗われているのでゴキブリはエサにしようがない。

ワシは嫁を見習って前回来た時にゴキブリのエサになりそうなものは全て抹消した。
三角コーナーも熱湯消毒し、
ゴミ箱から何からエサになりそうなところには全てゴキジェットを噴射!!
エサというエサはまるで存在しない状態にして高知をあとにした。

息子も親戚のところから学校に通ってたので、
エサも人間も誰もいないまま1週間ほどたってまた帰って来たら・・・

なんとまだゴキブリがいるのである・・・(驚)

きっと御馳走の山だったこの部屋に、
まだきっと御馳走があると思って通い続けてるんではないのか・・・

自炊禁止!!基本外食!!見つけたらすぐ殺せ!!

で、まだまだ毎日熾烈な戦いを繰り広げている。
いつまで続くんじゃろ・・・この戦い・・・

同じカテゴリの記事