2011/01/03
Hard Rock Hotel Penang
今日はみんなでビーチに繰り出した。
やはりビーチに来ないと南国である気がしない。
嫁はパラセイリングで空を飛び、
降りて来たらまた別の興奮をしている。
「パパぁ!!噂のHard Rock Hotelすぐそこにあったよ!!」
ロック好きの嫁である。
ちゃんとガイドブックで世界にいくつかだけある
「Hard Rock Cafeが運営しているホテル」
をチェックしていたのだ。
浜辺をてくてく歩いてホテルに行ってみる。
おお!!見慣れたロゴと何と看板はギターで出来ている!!
ロビーはドアもなく吹き抜けで、
そのままプールに抜けれるようになっており、
プールサイドには生バンドが演奏出来るようにステージがある。
つまりバンドはエントランスに向かって、
プールとその向こうのプライベートビーチを背負って演奏するのだ!!
プールに出てみるとなんと!!
1Fのプールサイドの部屋はベランダがそのままプールサイドになっているのだ!!
「凄ーい!!ここ泊まりたい!!」
と思うのは嫁ばかりではあるまい!!
同行した週刊アスキー末吉担当の中山さんの知り合いがここで働いているというのでダメもとで聞いてもらう。
「そーですか?じゃあ社長に聞いてみます」
中山さんと一緒に石垣島で働いたことがあるという日本語のうまいMARK君が社長と掛け合ってくれる。
「大丈夫です!!一部屋何とかします!!」
ワシが思うに、中山さんが先日のカウントダウンライブの模様を説明するに、
どうもワシのことを「Beyondのドラマー」だという風にねじ曲がって伝わっているようだ。
正確には「今は歌を歌っているBeyondのドラマーのバンドのドラマー」なのだが・・・
素敵な勘違いでにわかチャイニーズロックスターになったワシは、
晴れてこうしてこの「世界で一番ロックなホテル」に泊まることが出来た!!
まずルームキーからして「Hard Rock」である。
ドアの取っ手はギターだし、
枕にもちゃんとギターのマークがある。
ふとベランダを見ると他所の子供が泳ぎ着いて来ている。
すぐに仲良し!!
子供に嬉しいだけではなく、これぞ大人の遊園地!!
ホテルの隅々にまでいきわたるコンセプトが素晴らしい!!
館内説明書のしおりはピックで出来てるし、
見てわかるように売店なんぞ「Rock Shop」である。
客室入り口はビートルズだし、
部屋の洗面台にはレイチャールズがいるし、
チャックベリーのギターや、
モトリークルーのベースや、
エルトンジョンのステージ衣装がワシらを迎えてくれる。
館内BGMは全てロック!!
部屋のテレビではロックのMTVが24時間見られ、
寝る時にはラウンジの生バンドの演奏がまる聞こえ!!
そりゃそうだ!!プールサイドに面した吹き抜けで演奏しているのだ!!
初夢は覚えてないが、そんな環境で寝たので初めて夢を見た。
なんかセッションをしている。
ベースは石川くんだったのがいつの間にやら江川ほーじんに替わっている。
何故か演っているのは米川くんの曲だったのだが、
トランペットの寺内が数名のラティーノを連れてやって来て、
「何や末吉さんナニワエキスプレスで叩いてるんちゃうん?」
と言われ、
「そうや!!ワシはナニワで力哉さんのトラやったんや!」
と慌ててみたら実はアミューズ主催の音楽監督をやらされていて、
演劇とバンドの両方のリハの狭間で
「あかん!!スティック忘れた!!」
と慌てていた。
ロックなホテルで見る夢に相応しい・・・