ひとりドラムの軌跡
ドラムセットと伴奏をPA設備さえあれば全世界どこにでも行きます!!
呼んで下さい!!こちら


ファンキー末吉BLOG モバイル版はこちら
最新のひとりごと
Wing&Paulシンガポール
監視対象?(笑)・・・そして香港デモの話
株(クイゼ)を守る
中国の契約書との戦い
くっくまバンド初ライブ
桃源郷の村人たちの暮らし
ベトナム旅日記(クイニョン)
ベトナム旅日記(トゥイホア)
ベトナム旅日記(ニンホア)
ベトナム旅日記(ニャチャン)
カテゴリー
JASRACとの戦い
Live Bar X.Y.Z.→A
Pさんの話
おもろい話
おもろい話(中国のその他の地方)
おもろい話(北京)
おもろい話(日本)
おもろい話(最優秀作品)
おもろい話(香港とその他の外国)
アウェーインザライフの素敵な仲間たち
カテゴリを追加
カンボジア希望の星プロジェクト
キャンピングカーにて国内ツアー!!
デブが来りてピアノ弾く
ドラムの叩き方
ファンキースタジオ八王子
全中国Pairのツアー
全中国ドラムクリニックツアー
北朝鮮ロックプロジェクト
布衣全中国ツアー
日本人なのに教育を受けられない問題について
李漠(LiMo)の話
筋肉少女帯
重慶雑技団
零点(ゼロポイント)復活計画
バックナンバー
バックナンバーを表示

このブログのフィードを取得

powered by ウィズダム

X.Y.Z.→A オフィシャルサイト 八王子 ライブバーX.Y.Z.→A 爆風スランプトリビュートアルバム WeLoveBakufuSlump
今回新録された楽曲のみを
おまけComplete」
としてCD化しました。
OmakeCompleteJacket.jpeg 爆風スランプトリビュート盤を既にご購入されている方は、このCDを買えば「完全版」となり、更には他のCDには収録されていないファンキー末吉の「坂出マイラブ」も収録されてます。
「完全版」としてセットで買うと500円お得な2枚で3500円のセット販売もあります!!
ファンキー末吉関連グッズ
(書籍)











ファンキー末吉関連グッズ
(CD、DVD)


















ファンキー末吉関連グッズ
(その他)

ファンキー末吉楽曲配信サイト
日中友好こども(大人も可) サマードラムスクール 2019

2014年3月16日

中国ビジネスは胃袋でする!!?

これは20年前に日本がアジアブームに湧いた時ビジネスマンの間で言われてた言葉である。

まあ時代が変わって中国の音楽界にも「契約」なる概念が出て来た昨今、
ビジネスはどんどん近代化されて来たというのにやはり今だに基本はこうなのかなと思う。

先日は河北省で死ぬほど飲んだし、
でもそのおかげで老人バンド(全員歳下だが>_<)と仲良くなった。

昨日はLaoWuと飲んでる時彼が、
「酒が飲めなくてバンドが売れるわけないだろ!!
黒豹を見てみろ!!零点を見てみろ!!みんな大酒飲みじゃないか!!
俺たちが売れないのは俺が酒が飲めないからさ、は、は、は」
と笑ってたが、
なるほど大酒飲みはいろんな飲み会に行って歓迎されるし、
そうすれば「関係学(GuanXi:コネ)」が何より大切なこの国ではそれを人よりも多く手に入れることが出来る。

そう言えばワシも全ての老摇滚(LaoYaoGun:大御所ロックバンド)の連中と死ぬほど酒を飲んでたから今がある。

まあワシは実は酒はそんなに強くはないが、楽しければ後先考えずに飲み、
記憶をなくして大暴れしているワシを幸運にもみんな好きになってくれただけのことであるが・・・

昨日はワシにアレンジを頼んだロッカーと会って来た。

言っちゃ悪いが、こいつはちょっと性格が暗い(>_<)。
数年前からDEMOを聞かせては意見を問い、持って帰っては悩み、
結局「仕事」になったことがない。

今回は会社の方がちゃんと「仕事」として発注してくれたので、
じゃあということでワシもゴーストライターにアレンジを発注した。

今回のゴーストは目が見えないゴーストである。

本人は第一級身体障害者手帳を持っているが、
ステージの上ではボーカリストやギタリストがそっちを向けば、
本人はあたかも健常者のようにそっちを向いたり、
二井原が車で家まで送って行く時に、
最後の曲がり角を曲がったら何も言わないのにシートベルトを外し出したり、
とどのつまりはうちのスタジオで二井原がハードディスクを失くして、
ワシら健常者が一生懸命探しまくっているのに、
「あの机の横にぶら下がっているのはそれではないんですか?」
などと見事に探し当てていることなどから
「実際は見えているのでは?」とか「彼のサングラスには度が入っている」などと噂されている人物である。

芸名を「田川河内ヒロアキ」に改名しようとしているという彼に発注をして、
またこれがちゃんといいギターを弾いて完璧なDEMOにしてそのロッカーに渡している。

本人にメールを送って聞いてもらい、
先月会った時にまたあーでもないこーでもないと言うので、
「じゃあ次の段階はスタジオに入ってレコーディングしようじゃないか」
ということになっていた。

アレンジ料の提示も会社から受けているので、
あーだこーだはレコーディングしながら詰めればよい。
彼のDEMOの素材も全部入れてみて、
実際に彼が一番好きだというワシのドラムで叩いてみたらフィーリングは全然違う。

ところがここに来て暗い性格の彼(>_<)、またあーだこーだと言う。
「ファンキーさん、いつが空いてますか?食事を一緒にしましょう」

食事をするのはやぶさかじゃないのだが、
あとはスタジオに入るだけなのでスタジオで飲んでもいいじゃないか、
めんどくさいなぁ・・・と思いながら待ち合わせ場所に向かった。

朝連絡すると言いながら来なかったのでワシと小畑は実は既にメシを食ってしまい、
じゃあお茶でもしながらミーティングしようと思ってたら、
そこに来ても「ファンキーさん何か食べましょう」としつこい。

まあ「腹が減ってるんだな」と思って付き合うことにした。

2度目の昼飯となるががんがんに飲まさせて頂いて、
まあ暗い性格の彼にしては飲めない酒を飲みながら明るくいろんなことを話していたが、
最後に膝を正してこんなことを言い出した。

「ファンキーさん、怒らないで下さい。
実はこの曲は、誰の手も入れずに僕ひとりで作り上げていきたいんです。
でもファンキーさんはもう着手して下さったから会社から必ずお金は払わせます。
本当に怒らないで下さい。僕はファンキーさんが怒っちゃったらもう生きてゆけません」

深々と頭を下げるが、ワシは「ははあ、そういうわけなのね」と納得した。

何故金もない彼がわざわざこんな高級な火鍋屋をセッティングして、
飲めない酒を一生懸命飲んでワシに付き合って、
それが中国式の「誠意」なのである。

まあワシも日本人的には、
別にメールで事情さえ説明してもらえばこんな「無駄」な時間は使わなくてすむし、
そんなヒマがあったら別の仕事に時間使った方が数倍いいのだが、
中国的にはそれでは「気がすまない」のだ。

ありがたく頂いて、またしこたま飲んで楽しく過ごしてあげた。
中国に来たらせめてその「無駄」を楽しむようにしたい。

その後一本の打ち合わせも飲みながらやったし、
夜はLaoWuの誕生日ということで飲んだので、
この日は朝から4食ぶっ続けで食って飲み続けているという日であった。

これを「仕事」だと思うとやってられない。
そのロッカーとはもう数年間こんなやり取りばっかなのだ。

これは「仕事」ではない、「飲み」なのだ。

「お前最近どうしてる?ちゃんと食えてるか?
曲はどうだ?俺だったらこうするけどな、お前はどう思う?」
そんな「飲み会」を数年間続けているだけなのだ。

聞けば小畑と同じく金もなく家もなく、
今日のこの高級火鍋はなけなしの金でワシに奢ったのであろう。

ワシが飲むのは「酒」ではない!!その「気持ち」を飲んで酔っ払ってやるのだ。
それが中国での「生活」なのである。

「仕事」なんかではない。
ちゃんとその「生活」を送っている人にだけこの国では「仕事」が回って来る、
それだけの話なのだ。

夜にはその会社の担当者から連絡があった。
「そういう事情ですのでお金を支払います。どのようにすればいいですか?」

ワシは電話をかけてきっぱりとこう言った。
「金はいいから今度奢れ!!とびっきり美味いメシを頼むぞ!!」

アレンジ料の何割かを現金でもらうより、
とびっきりの美味いメシを奢ってもらう方が結果的に高かったりする(笑)

それよりも何よりもこの国はこれで「仕事」が回ってゆくのだ。
それはどれだけ近代化した中国になっても変わらずこうなのだ。

というわけでせっかくゴーストやって頂いた田川河内ヒロアキさんには悪いですが、
やってもらったアレンジの金を取りそびれてしまいました(ペコリ)。

その労賃は私の胃袋に入ってしまいましたので、
胃液かウンコで返されても困るでしょうから、
田川河内ヒロアキさんには私が日本でまた美味しいものでもご馳走させて頂きます。

手数セッションと五星旗3rdのツアーの時にでも是非!!

3月28日(金)飯田Canvas 0265-52-3620 18:30/19:00
3月29日(土)岐阜SoulDyna 058-240-7999 19:00/19:30
3月30日(日)京都FanJ 075-711-0711 18:00/18:30
3月31日(月)大阪南堀江Knave 06-6535-0691 18:00/18:30
4月1日(火)岡山Desperado 086-225-5044 19:00/19:30
4月2日(水)高知X-pt. 088-885-2626 18:30/19:00
4月3日(木)松山SalonKitty 089-945-0020 18:00/18:30
4月4日(金)福山Cable 084-983-1666 19:30/20:00
4月5日(土)神戸ChickenGeorge 078-332-0146 18:00/18:30
4月6日(日)梅田RoyalHorse 06-6312-8958 19:00/19:00
4月7日(月)名古屋ell.FITS ALL 052-201-5004 18:30/19:00
4月19日(土)吉祥寺RockJointGB 0422-23-3091 18:00/18:30
前売:4500円 当日:5000円(ドリンク代別)

ps.北京在住の皆様〜今月は2本ライブやりますよ〜

funky末吉和他的朋友
时间: 03月17日 周一 21:30-23:30
地点: 北京 东城区 江湖酒吧 交道口南大街东棉花胡同7号
费用: 50元(现场票)
类型: 音乐-小型现场
主办方:江湖酒吧

↑↑これはCasiopea3rdの大高清美さんと美人ベーシスト渋谷有希子さんとです〜

また日中重金属対決ライブもあります!!

【Funky和他的朋友们】中日摇滚之夜
时间:
03月22日 周六 21:30-23:30
地点: 北京 朝阳区 亮马桥路21号汽车电影院内两个好朋友酒吧
费用: 50元(现场)
类型: 音乐-小型现场
主办方:两个好朋友酒吧2kolegas

このページの日本語訳には笑える・・・

«新しい記事
日本人の来ないライブ
前の記事»
河北省の老人バンド