ファンキー末吉楽曲配信サイト

2012/06/23

中国のネット規制との戦い

小畑秀光が来て、
今度は100時間に留まらず滞在中ずーっと配信し続けようとしている。

迷惑な話である。
ヤツが配信すると仕事が手につかんのよね・・・

風邪を引いてるらしく、来てすぐに寝てしまいよったが、
それをUst配信しているので、
隣の部屋でいながらついつい寝姿を見てしまう・・・

どういうわけだかUstが止まったので様子を見に行く。
ネットの回線が悪いのかVPNの調子が悪いのか、
またつなぎなおして仕事に戻る。


ここ中国ではUstreamやYouTube、
Twitterなどのサイトにはアクセス出来ないように中国政府がブロックしているのだが、
「上に政策あれば下に対策あり」
でVPNというやり方で、その「壁」をくぐり抜ける。

まあてっとり早く言うと、
「私は今中国からアクセスしているのではありません。
外国からアクセスしてるんですよ」
という形にしてパソコンを「騙す」のである。

いろんな会社があって、
無料で、もしくは有料でそのサービスを提供しているのだが、
私は有料の12vpnというシステムを使っている。

だいぶ前にUS119$払ってサービスを開始したのだが、
1年の値段がこれと言う割には、
よく考えたらもうそれから長いこと金を払っていない。

同じユーザー名で自分のiPhoneにもiPadにもインストールし、
小畑くんのiPhoneにもiPadにもインストールして、
全部いっぺんにアクセスしたりしてたからなのか、
何故か夕方からiPhone系から一切vpnが使えなくなってしまった。


まあこのシステムは規制との「いたちごっこ」なので、
とりあえず「プロファイル」というものを最新にしとけば直ることがあると言うので4台とも最新にする。
それでもダメなので古いバージョンにする。

どうにもこうにもつながらないので中国でのネットの神様、小龍に電話して相談する。

「やって見たらこちらでもダメでした。
他の業者のも試してみたけど全滅です!!」

何ぃ〜!!中国政府はついに新しい戦いに突入したのかぁ〜!!
「戦いだぁ〜!!」
プロはいろんな方式を用意しておくというので、
VPN EXPRESSというのをインストールしてみる。

あ、これだけはうまく動作するようだ。
小龍に電話して情報交換しているうちに、
何故か12vpnがまたつながるようになった。

一体何だったんだろう・・・

ツイートには中国で住む日本人から
「うちは大丈夫ですよ」
という書き込みもある。

ワシと小龍だけを集中的に狙ったのかぁ〜!!
中国政府ぅ〜デァアアアアアアアアアア!!

というわけで小畑秀光の北京滞在、
こちらこちらで配信してます。

はてさてどんなことになりますやら・・・

同じカテゴリの記事