おもろい話(香港とその他の外国)
<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

2021年01月23日(土)
シェムリアップの山ん中の養蜂場

いや〜また遠くまで来たもんだ〜・・・

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

シェムリアップ市街地から2時間はかかったかなぁ〜
この山に入るのは入山料が必要で、麓には検問場がある!(◎_◎;)

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

山をどんどん登ると、お寺の前に参道があり、村のようになっている・・・

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

参道口にはこんな像が〜

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

ここに蜂蜜と樹木から作る薬を売っている店がある・・・

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日
末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日
末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日
末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日
末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日
末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

私をここまで連れて来てくれたのはここを営むご夫婦である。
更に車は奥へ進む・・・すると養蜂場がある。

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

奥にはいくつかの巣箱が〜

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

スタッフ二人が泊まり込みで巣箱を守っている(笑)


末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

巣箱には蜂がいっぱい〜

スタッフ達はこのふいごのようなものに火をくべる・・・

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

これが何かは後々わかるとして、いよいよ蜂蜜の収穫!!!

当然ながら蜂がいっぱい!(◎_◎;)
実はこのふいご、煙を吹き付けて蜂を追い払うもんだったのね〜・・・

巣箱の上部にはこんな蜂の巣が〜・・・これは実は食べるものらしい!(◎_◎;)
日本では物凄く貴重なもんだとか・・・

「食べてみなはれ」と言うので食べたらむっちゃ美味い!(◎_◎;)

巣箱に縦に入っている棚みたいな、これが「巣」なのだが、そこから蜂の巣を削る・・・

そして何だろうと思ってたこの機械!!
実はこの棚みたいな「巣」から蜂蜜を遠心分離する機械だったのよねぇ〜


美味しい蜂蜜がいっぱい(でもないけど)取れました〜
・・・ってか労力の割にはそんなに量取れんのやな、大変やなというのが実感・・・

そして更に山奥に進むとまた別の巣箱が〜・・・

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

ちなみにここの蜂蜜とさっきの蜂蜜は全く味が違う!(◎_◎;)
そりゃそうだ!!咲いてる花が違うので蜜が全然違って当たり前!!

蜂蜜はどの缶も味が同じだと思ったら大間違いなのね〜・・・

今日の収穫はここまで!!全ての巣箱が全部蜂蜜でいっぱいになっているわけではないので、こうして日々巣箱を見守りながら収穫出来るものから取ってゆく、なかなか根気がいる仕事だな、と関心・・・

写真

参道口まで降りてご夫婦と一緒にご飯〜
肉ばっか(笑)・・・でもねぇ〜心なしか街の料理より美味しいのよ〜これが村の魅力かな・・・

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

というわけでまた2時間かけて市街地に戻って来て、実はシェムリアップ市街にもこのご夫婦のお店があります!!

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

私がかじった蜂の巣も売ってます〜

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

私もお土産にいくつか蜂蜜買って、シェムリアップでお世話になってるお店に配り歩いてます・・・

まずはかき氷やさん、Fresh Fruit Factory!!
ここの氷にはデフォルトで練乳が入っているのだが、それに更に蜂蜜!!
甘い!!甘い!!を解消するためにラム!!しかもカンポットで作られたカンポットラム!!

立派なフローズンカクテルやん!!(笑)

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

そして愛してやまない行きつけのメタルバーAtlantis!!

ここではまずモヒートのシロップ部分をこの蜂蜜にしてもらったけど、逆にこの蜂蜜の香りが強くてモヒートっぽくない!(◎_◎;)

そこで「他になんかシロップ使ってるカクテルないのん?」と聞くと
「ロングアイランドアイスティー」

!(◎_◎;)・・・この娘、この時間にワシを酔い潰れさせてどうすんの!!・・・と思ったが、この店モヒートは2ドル、ロングアイランドアイスティーでも3ドルなのよ(笑)

もう3杯飲んどるがな〜・・・

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

あと、ラーメン屋YOKOHAMAと牛タン屋与作・・・ってどちらも別に蜂蜜は要らんやろうなぁ〜・・・

日本の皆さん〜これ日本で買ったらいくらぐらいする?
完全オーガニックでこちらで5ドル!(◎_◎;)

末吉覚さんの投稿 2021年1月23日土曜日

輸入販売したい方はこちらにご連絡下さい〜(笑)


よろしければクリックを〜
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


カテゴリ:おもろい話(香港とその他の外国)
 
おもろい話(香港とその他の外国)
<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
トップページ