ファンキー末吉楽曲配信サイト

2014/12/19

サンプラザ中野くんと共演(笑)

このイベントに出演して来た。

仕切りは元ITACHI、TOPSのギタリスト宅間はん。
昔ブログで紹介した渡辺英樹さんの歌入れは実はこのパチンコ台のために提供した楽曲での仕事の話であったのだ。

田川ヒロアキ作曲、渡辺英樹作詞、歌唱による楽曲や、
二井原実作詞作曲歌唱の楽曲も提供されているが、
ワシ自身「博打は人生だけでいい」ということでパチンコをはじめあらゆる博打はやらないのでどんなところでこれが流れるのかは実のところよくわかってない(笑)

そしてこのプロジェクトのメインテーマである「風林火山」という曲を私が作詞作曲を担当させて頂き、
その曲の歌唱がこのサンプラザ中野くん。

リハーサルは13時からと聞いていたが、
自分のドラムを持ち込んでのセッティングはいろいろあるので、
入れる時間の一番早い時間に入ることにしている。

聞けば9時だというのでドラムセットを満載して原宿に向かった。

ところが会場に着く間際になってローディーを頼んでいたN君からいきなり連絡が・・・
「すみません、朝から熱がひどくて伺うことが出来ません」

ギャフン(死語)

すぐに知り合いのドラマーに電話をしてみる。
確かこいつは夜中の仕事をしてたはずなので来れるかも知れない。

しかし答えは
「末吉さん、すみません・・・実は今お金が一銭もなくって原宿行く電車賃もないんです」

小畑みたいなヤツが他にもおった・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

しゃーないのでTwitterとFacebookで急遽ローディー募集!!
しかしまあ朝の9時から「すぐに来れる人〜」と言ってもそう簡単に見つかるはずはない。
「まあええか、13時までにドラム組めばそれでええやろ・・・」
とタカをくくっていたら宅間はんから電話がかかって来た。

「どこにおんの?実は10時までに楽曲セッティング終わらさないかんのや」
げげっ!!

聞けば10時にはパチンコ台とかいろいろ舞台に仕込むので
楽器の位置がちゃんと決まってないと次の作業が出来ないということである。

ワシ大慌て・・・
そんなこと言うたってローディーおらんしそりゃ無理やろ・・・

「しゃーないなぁ、ほなワシも手伝うからすぐ機材車横付けして」

TOPSの元機材積み込み隊長と、
爆風スランプの元積み込み隊長がふたり揃って機材を降ろす。

30年前にお互いのバンドの機材車に隙間なくどのように機材を積み込むかの責任者「積み込み隊長」ふたりが、
30年の歳月を経てふたり一緒にふーふー言いながら機材を一緒に降ろすことになろうとは夢にも思わなかった・・・

何とかステージまで山ほどのフルセットを運び込んだ後は、
ドラムを組む・・・こればっかは専属のローディーか自分しか出来ない作業なのでひとりで一生懸命頑張る・・・

が、ふと見ると背広姿のスタッフの方がハイハットなどを組み立ててくれている。
聞けば「はい、僕はドラムやってたもんで・・・」

捨てる神あれば拾う神である\(^o^)/

いろんな人の助けを借りて何と自己最高記録30分でドラムを組み終わる!!!(驚)

この頃にはTwitterとFacebookで返信が集まり、
近所にお住まいだという小山卓さんという方が来てくれた。

何とLive Bar X.Y.Z.→Aにも出演しているベーシストでワシとは面識もあったし〜

PachinkoEventKoyama.JPG

ありがたやありがたや、あとは長い長い待ち時間の後にやっとリハーサル、そして本番!!
中野とは数年ぶりの共演である。

PachinkoEventStage.JPG

演奏した曲は2曲、テーマソングの風林火山とRunner。
個人的にツボに入ったのはC-C-Bのベースの人がRunner弾いてたことやな(笑)

なんか昔いろんなベースの人をゲストに招いてこの曲やってたなぁ・・・
英樹さんその頃参加したっけ・・・いやしてなかった気がするな・・・

ワシはイベント終了後飛び出しで八王子にライブしに行ったので中野とはゆっくり喋れんかったが、またチャンスがあったら何かやろう。

ほな〜

こちらで配信のアーカイブが見れるとか見れないとか・・・


同じカテゴリの記事