ファンキー末吉楽曲配信サイト

2010/01/10

大家族の昼ご飯

嫁がまつげパーマに出かけて行った。
まつげにパーマをかけて何が面白いのかと思うのだが出かけて行った。
しかしそう言われずに出かけて行って
「ほら今日の私どっか違うでしょ」
と言われるのが一番困るので言って出かけて行ってくれたのはラッキーである。

全然どこが変わったのかわからないのに
「いやー見違えるようにきれいになったよ」
と言ってあげるのが今日の一番の大仕事である。

さてその大仕事が始まる前に子供の昼ご飯である。
見ればうちに二井原家のふたりの子供も遊びに来ている。
「うちでご飯食ってくか?」
と聞くと「うん」と言うので、
とりあえず二井原家に
「お宅のふたりの子供は預かった」
とメールをしておき、台所に行ってはたと考える。

台所にはインスタントラーメンがどどんと置いてあるが、
配膳や後片付けを考えるとやはり大鍋にいっぺんに作って
それを各自がどんぶりに取り分けて食うがよろしい。

DaikazokunoHirugohan1.JPG

塩ラーメンを5袋分大鍋に入れて、
冷蔵庫の野菜を切って小鍋に入れる。
5袋で足りなければチキンラーメンもあるので後で追加すればよい。

リビングに持って行ってどどんと鍋を置き、
「ほら食え!!」
ってなもんである。

DaikazokunoHirugohan2.JPG

後は空になった大鍋に食い終わったどんぶりを入れて台所に持って行けばよい。
といいつつこの大鍋のラーメンが食っても食っても減らない。
「5人前でしょ?
末吉家は3人+二井原家が2人、
うちの下の子もちょびっと食うとして5人前ではむしろ足りないぐらいじゃないの?・・・」

しかし忘れていた。
二井原家は末吉家に比べて圧倒的に食が細いのじゃ・・・

ふうふういいながら食い終わって、
今から洗い物して干した布団を取り込んで、
洗濯物畳んでリビングの掃除・・・

子供達!!みんなでワシの仕事を手伝うのじゃ!!

大家族は楽し。

同じカテゴリの記事