おもろい話(北京)
<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

2017年04月28日(金)
印鑑大作戦!!

もうね、日本ってホンマめんどくさい(>_<)

LuanShuの日本の会社の口座を開設してくれることになったのだが、
代表取締役が外国人の場合、「もしも何かがあった時に電話で相談出来ないので」一日に動かせるお金は100万円までです!(◎_◎;)

もう既に1000万円以上が動くプロジェクトが始まってるのにそれでは全然足りんじゃろ・・・(>_<)

こっちが通訳用意するからとか、日本語勉強させるから(笑)とか色々言ってみようとは思っても、これは「規則」というよりは銀行によって独断で決める「裁量」みたいなもんだから、その担当者にあーだこーだ言ってもどうにもならない・・・

「でも、末吉さまが今は取締役ですが代表取締役になられてれば末吉さまにお電話差し上げることが出来ますのでその制限は外れます」

!(◎_◎;)・・・代表取締役ってふたりでもええの?!!

役員がワシしかおらん「有限会社ファンキー末吉」みたいなんしかやったことなかったから知らんかった(笑)

はよ言わんかい!!
知ってたらそうしてるがな・・・(>_<)

銀行が言うには「会社の実印があれば末吉さまが帰国なされてしなければならないことはないはずですが」と言うのでたかをくくっていたが、先ほど発注した業者の方から連絡があった。

「法務局に問い合わせたところ、代表取締役になられる方の実印が必要です」

はよ言わんかい!!
数時間前なら日本に帰る小畑に持たせたがな・・・(>_<)

ワシはこれから鄭州、西安、上海、新疆ウィグル自治区とツアーなので日本に持って帰るヒマはない。
誰か日本から取りに来させようかとも思ったけど、連休前なのでチケットが高い(>_<)

だったら連休前に日本に帰る人行く人を探そう!!

日本でいるとこんな発想は出て来ないかも知れないが、
中国社会はとかく「ネットワーク」の世界、
友達の友達が偶然その日に日本に帰る、行くということは十分にあり得る・・・

見れば上海のイベントの前日の出演者にWeiWeiWuuさん!(◎_◎;)
さっそく連絡を取ってみる・・・

「2日に日本に帰りますよ〜」

そうかぁ・・・
2日に着いたのでは3日から連休なので連休前に手続き出来んなぁ・・・

この銀行が言うには、
申請してから1ヶ月以上経ってしまうと審査を最初からということでまた口座開設
遅くなると言うのだ・・・

「他に誰かおらんか〜」
中国在住日本人のネットワークを探してみる・・・

「ゆうき君が1日に上海から日本に帰るそうですよ〜」

30日に娘が北京から上海に行くのでその時に実印持って来てもらってそのゆうき君とやらに渡せばよい!!

「そのゆうき君とやらのWeChat教えて〜」

WeChatIDを教えてもらって繋がろうと思ったらもう繋がっとる!(◎_◎;)
どこで会ったことある人なんやろう・・・
と思ったら「本の即売飲み会https://www.funkyblog.jp/2012/11/post_824.html」でゴールデン街で一緒に飲んだ人ではないか!!!

もうこれで一件落着!!と思ってたら、
今度は中国人ネットワークから連絡が来た。

LuanShuにも
「誰かお前の友達で日本行く人いないか?」
と聞いていたのだ。

「航空会社の友達に聞いてみるよ」
と言ってたのだけれども、
送られて来た連絡先はとある航空会社の社長(>_<)

あのね、社長じゃなくても従業員でも誰でもいいんですけど・・・
・・・ってまあ社長でも日本に行くならそれでいいんですけど・・・(>_<)

「LuanShuから紹介されたって言えばいいの?」
あとはワシが受け渡し等を詰めればいいんだけど、
全く面識もない人なら名刺替わりに「紹介者の名前」は絶対必要である。

「○○航空の朱社長の紹介だと言えばいいよ」

ってまた別の会社の社長かい!!!(◎_◎;)
こいつ社長しか友達おらんのやな・・・(>_<)

まあいい、どっかの航空会社の社長さんだろうが、その社長さんの友達の他の航空会社の社長さんであろうが、誰だろうが、信用出来る人が日本に持って行ってくれるならそれでいい・・・


それにしてもひと息ついたら我ながら凄いと思った・・・

日本にいて何か北京に持って行ってもらうものがあったら、
日本のネットワークでこれだけ探せるか?・・・

日本にいる中国人のネットワークって?・・・
それにしても日本のどっかの航空会社の社長に託す?・・・・(笑)

何はともあれ実印届いたら法人の定款変更して、
晴れて会社の銀行口座が開設か?・・・

いや、まだまだ落とし穴があるような気がしてならん(笑)


カテゴリ:おもろい話(北京)
 
おもろい話(北京)
<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
トップページ