ひとりドラムの軌跡
ドラムセットと伴奏をPA設備さえあれば全世界どこにでも行きます!!
呼んで下さい!!こちら


ファンキー末吉BLOG モバイル版はこちら
最新のひとりごと
ラジオで生演奏生放送((((;゚Д゚)))))))
旧パスポートとの戦い(>_<)
還暦記念亜州鼓魂ライブ
監視対象?(笑)・・・そして香港デモの話
労働ビザとの戦い
布衣秋のツアー2018北京麦田フェスティバル
生楽器の新しいレコーディングのやり方
若きアレンジャーにお説教
スタジオミュージシャンのツラいお仕事
香港とイギリスで活動するバンドのボーカリスト募集!!
カテゴリー
JASRACとの戦い
Live Bar X.Y.Z.→A
Pさんの話
おもろい話
おもろい話(中国のその他の地方)
おもろい話(北京)
おもろい話(日本)
おもろい話(最優秀作品)
おもろい話(香港とその他の外国)
アウェーインザライフの素敵な仲間たち
カテゴリを追加
カンボジア希望の星プロジェクト
キャンピングカーにて国内ツアー!!
デブが来りてピアノ弾く
ドラムの叩き方
ファンキースタジオ八王子
全中国Pairのツアー
全中国ドラムクリニックツアー
北朝鮮ロックプロジェクト
布衣全中国ツアー
日本人なのに教育を受けられない問題について
李漠(LiMo)の話
筋肉少女帯
重慶雑技団
零点(ゼロポイント)復活計画
バックナンバー
バックナンバーを表示

このブログのフィードを取得

powered by ウィズダム

X.Y.Z.→A オフィシャルサイト 八王子 ライブバーX.Y.Z.→A 爆風スランプトリビュートアルバム WeLoveBakufuSlump
今回新録された楽曲のみを
おまけComplete」
としてCD化しました。
OmakeCompleteJacket.jpeg 爆風スランプトリビュート盤を既にご購入されている方は、このCDを買えば「完全版」となり、更には他のCDには収録されていないファンキー末吉の「坂出マイラブ」も収録されてます。
「完全版」としてセットで買うと500円お得な2枚で3500円のセット販売もあります!!
ファンキー末吉関連グッズ
(書籍)











ファンキー末吉関連グッズ
(CD、DVD)


















ファンキー末吉関連グッズ
(その他)

ファンキー末吉楽曲配信サイト

2012年2月11日

写真嫌い

うちには小さい頃から「アルバム」というものがなかった。
カメラを向けたらぷいと横を向いてしまうのだから親も写真を撮ろうなどと思わなくなったのだろう。

別に容姿にコンプレックスを持っているとかいうわけでもないのだが、
「何となく」写真を撮られることが嫌いだったのだ。

そんなわけだからデビューして「取材日」なるスケジュールが非常に苦痛だった。

アマチュアの頃は日々アルバイトに明け暮れて週に何度かリハーサルをしていて、
「プロになったら音楽以外のことはしなくていいんだ」
と思ってたら何てことはない。

芸能界というところは「音楽以外の仕事」の方が多いのである・・・

「取材」なんて毎回毎回同じことをインタビュアー相手に喋って、
わけのわからん服を着さされて変なポーズをさせられて写真を撮る。

新譜が出た時なんて最悪である。

ミックスまで何度も聞いたその音源をテレコで流しながら、
あーでもないこーでもないとカメラマンからポーズの指示が来る。

撮影スタジオってただでさえ反響が凄くて聞き取り辛いのに、
音楽なんかかかってたらまずまともに聞き取れるはずがない。

「伝えたいことがあるんなら音楽止めて大声で喋らんかい!!」
とキレたこともある。

「そもそも何でこんな反響の凄いところでBGMなんか流さなあかんねん!!」
とクレームをつけると、
「ご自身のアルバムを流した方が気持ちが盛り上がると思いまして・・・」
と雑誌社は悪そうに言い訳する。

だいたい気持ちなんか盛り上がるわけがないのである。
「仕事」なのであるから能率よくさっさとやってさっさと帰りたい。
楽しくもないのに楽しそうな顔して写真に収まること、
情けないなくていやんなるがこれがワシらの「仕事」なのだから仕方ない。

でもまあそんな「仕事」も長くやってると慣れるもんで、
今では別にファンに写真をせがまれても全然苦痛ではない。

「何があってもそれをせねばならない」状況と、
「好きでやってる」状況とは根本的に精神状態が全然違うのだろう。

まあ今では自分でせっせと写真を撮ってブログなどのUPしてるのだからあの「写真嫌い」は一体何だったんだろうとまで思えて来る。

さて今週は母が入院したために高知に来て、
中1になる息子の面倒をずーっと見てたのだが、
ふとブログにでも載せようとカメラを構えた瞬間に息子がぷいとそっぽを向いた。

「お前は写真撮られるのが嫌いなんか?」
と聞くと
「うん」
と言う。

そう言えば昔からこいつもあまり写真を撮らせない。

「何で嫌いなんや?」
と聞くと、
「さあ・・・何となく・・・」

これって遺伝するんか?!!不思議じゃのう・・・

«新しい記事
凄い時代になったもんじゃ・・・(Gtalk編)
前の記事»
ゴキブリとの戦い